Instagram
ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS  
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
This entry permalink URL : https://yours.jugem.cc/?eid=
2016.04.09 Saturday

スポンサーサイト

Koyanagi.com引っ越した

一定期間更新がないため広告を表示しています

This entry permalink URL : https://yours.jugem.cc/?eid=1837
2007.08.21 Tuesday

永久歯を、抜きました

このエントリーをはてなブックマークに追加
Koyanagi.com引っ越した
抜歯してからヨダレが絶えないコヤナギです。

そう!
そうなの!
永久歯抜歯したの!!

書きたいことがありすぎてビッグニュースが埋没するわぁ。
それほどバリの旅行が強烈だったと言うことだと思うけど。

話を戻して、
抜いたんですよ、永久歯。

実は子供の頃、歯医者さんが大嫌いでね、
ムシ歯だらけのコドモだったのです。

当時1度永久歯を抜かれたのですが、それが痛くてねー。

滅多に泣かない子どもだったのに、
診察台の上で思いとは裏腹に声出そうな程泣いて、
涙拭いながら帰路に付き、
不本意な涙に恐怖したことを覚えてます。
ガマンしても涙が出る程痛いって言うのが多分初めてだったんですね。

具体的にどんなふうに痛かったのかすっかり忘れてしまったけれど、
「人生の中で1番痛かった」
とだけ記憶していて。

小学校高学年の頃、またヒドいムシ歯が見つかって。
また永久歯。
抜歯を宣告されたのだけど
「抜歯があまりにも痛くて怖いから、どうせ抜いてしまうのなら、
もうダメだってなるまでなるべく残してください。
今抜かれたら歯医者来れなくなります」
といって上に被せものしてもらって難を逃れ。

歯医者が変わっても同じことを説明して…

で、とうとう「いよいよダメです。」と言われ、
私のムシ歯は約20年越しに抜かれることに。

矯正のために歯を抜く友達の話しを聞いて
矯正ダイエットと言う言葉がある程
相変わらず強烈な痛みを伴うものと
思われていた抜歯。

実際抜歯自体はなんてことなかったです!
進んでたよ、技術!!

まず、注射の麻酔の前に塗る麻酔をしてくれて、
針で刺されてももう全然痛くなくて。

麻酔の針ですら怖くて、時折動悸が起こるので(怖がり過ぎ)
休み休みやってもらったんだけど。

お決まりの
「痛かったら左手上げてくださいねー」
の言葉に、

どうせ手を挙げても
「はい、痛いですねー。もう少しガマンしてー」
って言われるんだ!

と、すっかり歯医者不振を炸裂させていたのに
全然なんのことない。
左手はとうとう上げず終い。

麻酔が切れるのも早くて2時間後にはご飯食べてました。

さすがに当日は痛み止め飲んだけど、
翌日からは薬を飲む程の痛みはなく。

担当医はゼッタイ私より年下と思いますが、
良い歯医者さんです。感謝しております。

13日に抜いたのですが、抜歯とは言え傷は傷。
自然治癒にいそしむ唾液が大量放出で
ヨダレが垂れまくり。

寝てて起きたら大体ヨダレたらしてるし、
気がつくと口の端からヨダレ垂れそうになってることもしばしば。

とはいえ、抜歯(思った程)恐るるに足らず、ですよ。

でもアレだね、
きっと子供の頃ならこんなに怖がんなかったよ。
いや、怖がったから延命措置を願い出たのか。
と言うことは技術が進歩してから抜歯をさせた
子どもの私ったら名決断!

でも凄く怖かったよ!

経験をつんだオトナだからこそ、実際の痛みより恐怖の方が大きいのだろうな。
<< [2007BALI] 7日目:急きょカーチャーター 山エリア観光 | main | カリタマとうふ >>


This entry permalink URL : https://yours.jugem.cc/?eid=
2016.04.09 Saturday

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
Koyanagi.com引っ越した
コメント
貴方が羨ましい!
私は逆に歯医者が大好きで
必ず休まず通っていたほど。

きっと、先生が良かったって言うのも
ありますが
親知らずが出来て初めて抜いたときも
緊張していながらまったく痛みなしで
クリアしました。

それからと言うもの、痛み出す
親知らずにまた抜きに行くときも
歯を抜くことの治療に怖がらずに

あたしは、はやく抜かないかなぁ
と言う楽しみがありました。

まさに貴方と私は全てが
逆ですね。


それと私は歯を抜きたくても
ぬかせてくれない歯で
七番目の上の歯が凄く太くて
他の歯と比べて斜め上に生えています

それがいやで、抜いてほしいと
お願いするも断られ

結局我慢させられる毎日です。


それを最後に歯医者には
行ってませんが
本当に歯が抜けなくてとても辛いです
コメントする








 

この記事に対するフィードバック





この記事のトラックバックURL
トラックバック


コヤナギ ユウ YU KOYANAGI
KoyanagiYu Yu Koyanagi:Graphic Designer, Illustrator, Editor, Blogger
twitter. @KoyanagiYuinstagram.com/koyanagiyu/
The chief editor for Tokyo Nylon Girls.(http://nylongirls.jp/) The world Chengdu panda ambassador semi-finalist (2012). Special knowledge in Shinto culture.(I have license for Shito knowledge test!) Love coffee and chocolate. (I don't drink alcohol unfortunately)

コヤナギユウ
デザイナー、イラストレーター、エディター。
yours-store代表、東京ナイロンガールズ編集長。77年新潟生まれ。生クリームとマヨネーズが苦手で英語が不自由。コーヒーとチョコレートが好きな、神社検定3級、世界成都パンダ大使セミファイナリストカナダ観光局公認ブロガー観光大使。 >>くわしく
オススメのレポート記事


奄美大島・加計呂麻島 女もつらいわ

沖縄・離島 青が特別な色になる旅

カナダ・イエローナイフへ行く理由

カナダ・ホワイトホース&ドーソンシティでオーロラハント

桜前線を追いかけいて、石巻で桜を見よう

出雲縁結び旅

女ひとり草津温泉ぶらり旅

参加できる田舎暮らし、こうげまち

水と土の芸術祭2012

世界パンダ大使への道

Love letter from 赤毛のアン
株式会社 yours-store(ユアーズストア)会社概要
株式会社 yours-store(ユアーズストア)会社概要

PR