Instagram
ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS  
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
This entry permalink URL : https://yours.jugem.cc/?eid=
2016.04.09 Saturday

スポンサーサイト

Koyanagi.com引っ越した

一定期間更新がないため広告を表示しています

This entry permalink URL : https://yours.jugem.cc/?eid=4014
2013.04.20 Saturday

桜前線を追いかけて、石巻で桜をみたいぞ、コノヤロー! #石巻で桜 1日目

このエントリーをはてなブックマークに追加
Koyanagi.com引っ越した
P1150099.jpg


突然ですが、仙台のビジネスホテルからこのブログを書いています。

桜を見たかったんです。
でも、東京は観測史上2番目の早咲きで、満開の時期に桜を見ることができませんでした。

だから、

桜前線を追いかけて、東北に来てみました!

せっかくだから、ずーっと、すーっと、ずーーーっと気になってた石巻で、桜を見たいと思っています。
 P1150100.jpg



冒頭でも書きましたけど、今は仙台にいます。

東京から石巻へ行く方法は沢山あるのですが、費用はなるべく抑えたい。
新幹線を利用すれば4時間ほどで東京へ行けるみたいだけど、片道1万円ちょっとします。

しかーし、高速バスなら安くなる。

東京・石巻間直通の高速バスもあったのだけど、ちょっと時間が合わなかったので、
仙台乗り換えで行く事に。

今日は荷造りした荷物を持って自宅から新宿のオフィスに出社。
仕事が終わってから夕方高速バスで仙台につき、ビジネスホテルで1泊して、高速バスで石巻を目指します。

高速バスは確かに移動時間はかかるけれど、なんと言っても安価。
それと、私が高速バスを愛する理由がもう2つある。

1つは、マチナカからマチナカまで直通で連れて行ってくれる事。
特に地方都市の場合、新幹線が通っている主要駅と都市部が離れていたりして、大荷物な上に土地勘がなくて大変だったりする。
そこいくと、道路なら走れる高速バスは、大体主要部のマチナカまで、座ってるだけで連れて行ってくれる為、地図を読む努力を途中で惜しみはじめる病を持つ私には大変助かる。

2つめは、「時間がかかる」まさに、それ。
移動してる感ある、だから、ああ、遠くへ向かっているっている実感が沸いて「旅」を感じられる事。

実は私、車酔いが酷くてバスや電車などで本が読めない。
ケータイもあんまり見てられなくて、カーナビや情報版を見ていても酔ってしまう。

そんな私が移動中に出来ることと言えば、集中して窓の外を見る。

外が暗い、または窓際の席でなかったら、それはそれで好都合。

そんなときは全力で考えごとをする。

体調が良いと寝れるんだけど、体外バスに酔っちゃって、寝る事さえ出来ないので、そういう時はもう、凄い集中して考えごとをする。
そりゃもう、6時間も考えごとだけ出来る時間なんてなかなか普通の生活では出来ないから、禅に近いような気持ちで、悟りに近いような考えごとを必死でやる。

自分にとっての幸せ、とかを必死に必死に考える。

これがホントに面白いのだ。

そんなこんなで本日およそ23時ころ、仙台着。

外観が地味なラブホテルのようなビジネスホテルにチェックインして、荷物だけ置いて居酒屋で夕飯。

P1150097.jpg
P1150098.jpg


梅茶漬けと、冷やしトマトと、牛とろホルモン仙台味噌漬け焼き。


明日はホテルで朝ご飯食べて、近くの朝市を見学して、10時には石巻行きの高速バスに並ぶ。

震災の影響で石巻行きの高速バスはずーっと混んでいて、仙台発の石巻行きの高速バスは、高速道路を通る路線バスだから予約がなく、早い者勝ち。

だいたい出発の30分前には並んでおいた方が良いですよって、ホテルのフロントの人が言ってた。


「桜が見たいのは何となく分るけど、なんで石巻なの?」

って思ってるでしょ?

そりゃ、いろいろ思うところあるんだけど、それがまとまらなくて、
それをまとめる為に、考えてないで見に行こうって思ったの。

その辺の、まじめな、詳しい話は、このレポートの最後にでもまとめられたら良いなぁ。



P1150101.jpg


間違えて喫煙室を通された残念なホテルの部屋より。



あ、そうそう。
Twitterでリアルタイム更新してるよ。
今回は一人旅じゃないんだよ。
相棒は君、Twitterさ! ははは! ははは!

ハッシュタグは「#石巻で桜」にしたよ。


NEXT「桜を見る」とかこつけて、なぜ石巻へ行ったのか。1つの偶然。 #石巻で桜 2日目




桜前線を追いかけて、高速バスに乗り込め。仙台経由で石巻へ行く3泊4日


01 桜前線を追いかけて、石巻で桜をみたいぞ、コノヤロー! #石巻で桜 1日目
02「桜を見る」とかこつけて、なぜ石巻へ行ったのか。1つの偶然。 #石巻で桜 2日目
03 日和山で満開の桜を存分に楽しんで、工房かざみどりでレアチーズのシュークリームを食べる。 #石巻で桜 2日目
04 駅前エリアを歩いて回る。文字通り紆余曲折の行き当たりばったりの出会い。 #石巻で桜 2日目
05 震災から2年「前進するしかないじゃないですか。結局!」 #石巻で桜 2日目
06 2つ目の偶然「『石巻案内にご招待』ってことは行って良いってことでしょ?」 #石巻で桜 3日目
07 石巻の桜は美しく、石巻の男たちは漢らしく、海産物は美味しかった #石巻で桜 4日目/最終日









<< ものすごくアレっぽいキャラのフィギュアお披露、山崎ひかり個展『Jimmy』へ行ってきたよ | main | 夏のカナダでオーロラ観測!? カナダ観光局さん主催のブロガーイベントへ行ってきた >>


This entry permalink URL : https://yours.jugem.cc/?eid=
2016.04.09 Saturday

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
Koyanagi.com引っ越した
コメント
コメントする








 

この記事に対するフィードバック







コヤナギ ユウ YU KOYANAGI
KoyanagiYu Yu Koyanagi:Graphic Designer, Illustrator, Editor, Blogger
twitter. @KoyanagiYuinstagram.com/koyanagiyu/
The chief editor for Tokyo Nylon Girls.(http://nylongirls.jp/) The world Chengdu panda ambassador semi-finalist (2012). Special knowledge in Shinto culture.(I have license for Shito knowledge test!) Love coffee and chocolate. (I don't drink alcohol unfortunately)

コヤナギユウ
デザイナー、イラストレーター、エディター。
yours-store代表、東京ナイロンガールズ編集長。77年新潟生まれ。生クリームとマヨネーズが苦手で英語が不自由。コーヒーとチョコレートが好きな、神社検定3級、世界成都パンダ大使セミファイナリストカナダ観光局公認ブロガー観光大使。 >>くわしく
オススメのレポート記事


奄美大島・加計呂麻島 女もつらいわ

沖縄・離島 青が特別な色になる旅

カナダ・イエローナイフへ行く理由

カナダ・ホワイトホース&ドーソンシティでオーロラハント

桜前線を追いかけいて、石巻で桜を見よう

出雲縁結び旅

女ひとり草津温泉ぶらり旅

参加できる田舎暮らし、こうげまち

水と土の芸術祭2012

世界パンダ大使への道

Love letter from 赤毛のアン
株式会社 yours-store(ユアーズストア)会社概要
株式会社 yours-store(ユアーズストア)会社概要

PR